シンシア動物病院

倉敷の動物病院/ペットクリニック/犬/猫/爬虫類

シンシア動物病院(倉敷)ニュースレター64:FM倉敷に収録

      2019/07/22

先日、FM倉敷と言う地方のミニ放送局でペットのしつけについて話してきた。4月2日(水)PM4時50分から10分程、毎週放送される。倉敷夜間ペットクリニックグループ(チボリ動物医療センター、倉敷動物愛護病院と当院)の3病院の持ち回りで半年間放送する予定である。
実は、子供の時から、人前で話すことが苦手である。小学校のときクラス会の議長で意見が出ず、しらーとした雰囲気。何とかしなければと焦れば焦るほで頭の中は真っ白になって何も浮かばない。大学で修論の学会発表の時なんか、前の日なんか緊張して眠れなかった。ただスライド発表なので、視聴席は暗く人の顔は見えなかったので何とか発表できたのを思い出す。
今回は収録前日の夜中にやっと原稿が出来上がり、またもや眠れなかった。でも、アナウンサーの影山さんに助けてもらい何とか収録できた。後はちょっと編集して放送するらしい。当日は自分の声が恥ずかしくてよう聞かないだろう。次回は3週間後、今からプレッシャーが懸かっている。
元来、と話すのは苦手である。動物相手にだけやれればこんな幸せなことは無いのだが・・・。
ともあれ、毎回何を話そうか迷っています。なにか聞きたいことがあれば教えて欲しい。

 - 院長ブログ