シンシア動物病院

倉敷の動物病院/ペットクリニック/犬/猫/爬虫類

シンシア動物病院(倉敷)ニュースレター66:アメリカでPro-Heat6(注射用フィラリア予防薬)条件付きで再承認される。

      2019/07/22

アメリカ食品医薬品局(FDA)はこの6月5日に以前2004年に副作用が出ると言うことでリコールしたPro-Heart6と言うフィラリア予防注射薬を条件付で承認した。
この薬、日本では共立製薬(株)が取り扱っている。発売当初、日本でもかなりの割合で(確か数千頭に1頭ぐらいだったかな)副作用が起こり当病院では取り扱いを止めた。
しかし、どう言う訳か日本ではそのまま発売され続けられた。
今回FDAの認可理由に注射溶液中の不純物を少なくしたこと、海外での副作用の発生状況、毒性試験等によるとある。つまり日本で副作用のデータを取ったと言うことであろうか。
注射を打つにあたって、獣医師は登録が必要で、副作用を防ぐための注意事項を習得する必要がある。十分な履歴聴取、身体検査、血液検査と飼い主さんへの十分な説明、同意のうえ注射するのである。当然のことではあるが、十分注意して打てと言うことであろう。
美味しいお肉タイプの薬もあるし、そこまで気を使って打たなくてもと思うのだが、ズボラで毎月薬をやり忘れると言う人にはいいのかな。

 - 院長ブログ