シンシア動物病院

倉敷の動物病院/ペットクリニック/犬/猫/爬虫類

シンシア動物病院(倉敷)ニュースレター19:Did You Know? Part 2.

      2019/08/01

異物を食べてしまった。こんなときどうする。
動物病院での良く行っている方法で、これもASPCAのホームページに載っていたので書きます。
飲み込んだ異物を吐き出させたいときに利用する方法です。比較的安全な方法ですが、出来るだけ獣医師の指導の下で行い、病院が休みで、獣医師と連絡がつかなく、急いで嘔吐させなければならない場合のみ行ってください。
まず飲み込んだものを確認してください。胃壁を溶かして穿孔させるようなものや、嘔吐させるとき、胃や食道を傷つけてしまうような構造のものは対象外です。胃や食道が破けて大変なことになります。
飲み込んでまだそれ程時間がたってなく、異物が胃にある場合に行います。
準備するものは、3%過酸化水素水(消毒用オキシドール)とミルクで浸した食パンまたは缶フード、ふやかしたドライフードでもよいです。
まず、パンかフードを食べさせます。量は適当でいいですが、10kg位の子で食パン一枚も食べればよいと思います。
つぎに、オキシドールを、体重1kgあたり1~2mlをスポイドなどで強制的に飲ませます。気管に入らないように注意してください。
45ml以上は飲ませないでください。
数分後には、嘔吐が始まります。
嘔吐した後は、一日絶食し、水だけにして病院に連れていてください。胃炎を起こしていますので、胃薬の処方をしてもらってください。
オキシドールは、水と酸素に分解するし、それ自体は毒性はないのですが、酸化作用により胃の粘膜を傷つけ発がん性があるということで、人の食品添加物から排除されています。
でも1回位の使用では、いままで問題は経験していません。

 - 院長ブログ