シンシア動物病院

倉敷の動物病院/ペットクリニック/犬/猫/爬虫類

シンシア動物病院(倉敷)ニュースレター50:腹7文目それは長生きの秘訣

      2019/07/25

ねずみを用いて、食餌を自由に摂らせたグループと制限したグループにおいて、どちらが長生きしたかと言うと、制限した方が長生きだったと言う。
果たして人においても言えるのか、六ヶ月間摂取カロリーを抑えた実験をして調べていた。一生を通じて調べると言うのは無理なので、筋肉細胞内のミトコンドリアについて調べていた。このミトコンドリア、細胞が生きていくうえでエネルギーを供給したり、その他色々な代謝している大切な器官である。ですから、それを調べると長生きの理由が判るのではないかと思われる。
結果は、細胞内のミトコンドリアの数が殖え、消費酸素量が減り、細胞DNAを傷つける活性酸素種の減少が観られた。つまり少ないエネルギーを効率よく使い活性酸素を抑えて細胞の老化や癌化を抑えて長生きできるであろうと予測できるのである。
地球温暖化、もう待ったなし。省エネの車に、省エネの器機。これに、カロリー制限してエネルギー効率の良い省エネボディーや省エネペットを作って、チョトデモ地球に負荷を掛けないようにしようじゃないですか。

 - 院長ブログ