シンシア動物病院

倉敷の動物病院/ペットクリニック/犬/猫/爬虫類

シンシア動物病院(倉敷)ニュースレター38:首輪は眼圧を上げる

      2019/07/25

首輪をつけて引っ張ると眼圧が上がるので、眼圧上昇を防ぎたい疾患(緑内障、角膜損傷など)には胴輪の方が良いと、眼科専門医の間では以前から言われていた。しかし実際のところ、それを確かめた報告はなかった。この度Amy M.Pouli(JAAHA 2006;42)らによって首輪と胴輪についてひっぱって眼圧が上がるか調べられた。結果は予想どうり首輪の方は眼圧の上昇が見られ、胴輪は見られなかった。このことは、自分で自分の首を絞めて見ると実感できると思う。目は充血し眼圧が上がっているのがわかると思う。わざわざ実験することも無いかなと思うのだけれど、こうして確かめられると今後緑内障や角膜損傷の子が来たら「眼圧が上がったら病状が悪化しますので胴輪にしましょう。」と、自信を持って言える。

 - 院長ブログ