シンシア動物病院

倉敷の動物病院/ペットクリニック/犬/猫/爬虫類

シンシア動物病院(倉敷)ニュースレター63:再生医療学会に出席

      2019/07/22

3月13・14日と名古屋で日本再生医療学界が開催された。今年から会員になったので、早速参加した。参加したのは13日の1日だけであったが、演者のすばらしい研究発表や講演にとても刺激を受け、内容の濃い1日であった。
中でも特に興味をそそられたのは、肝硬変症に対する自己骨髄細胞投与療法(山口大学、寺井et al)であった。人にとって肝硬変は肝臓移植しかないので、この治療は患者さんにとっては朗報であろう。もちろんワンちゃん猫ちゃんにとってもである。
その他、骨の再生とかあり、これは骨折治療で癒合不全になった症例で使えそうである。
とりあえず、肝臓と骨についての再生医療を勉強して、臨床応用できるよう頑張ろうと思う。
今回、名古屋に行って思ったのは、タクシーが全車禁煙であったこと、それに新幹線のぞみが全車両禁煙であったことに感激した。愛煙家には申し訳ないがあの煙には、嘔吐く程気持ち悪くなる。若い頃は吸っていたのだが、止めると逆に嫌煙になってしまった。
よく子犬が咳をするといって連れて来られる。熱も無く明らかに喘息症状。またケンネルコフか?抱っこしてみると、全身タバコ臭いではないか。タバコの煙による喘息であった。
愛煙家は、他人への害に人一倍気をつけてもらいたいものである。年端も行かない子の前では絶対吸わないで欲しい。
よくファミレスで子供の前で吸ってる親がいるが、嘆かわしい。

 - 院長ブログ